生田緑地ばら苑

ばら苑イベント情報はこちら

「ばら苑募金」のご報告

生田緑地ばら苑の入苑料は無料ですが、市民の皆様と共にばら苑のバラ育成を図ることを目的に設立した「ばら苑募金」にご協力をお願いしております。

令和4年度もたくさんの市民の皆様からご協力をいただきました。

総額は4,986,750円、来苑者数は76,768人になりましたことをご報告させていただきます。

ありがとうございました。

内訳

春の開苑期間中の募金額
3,214,663円
秋の開苑期間中の募金額
1,772,087円
その他(前年度の残金及び金融機関の利息)
415,026円

市民の皆様からいただいた募金は、バラの育成や管理の向上に役立たせていただきます。

秋季ばら苑

令和5年・秋季ばら苑の一般開放は11月12日(日)を持ちまして終了させていただきました。次回春の一般開放につきましては、決まり次第お知らせいたします。

開花状況について

秋は春に比べて花数が少ない状況はこれまでと変わりませんが、特に今年は酷暑が続いたため、開花の状況に影響が見られます。今後の開花状況につきましては、下記リンク先の川崎市「生田緑地ばら苑」HPをご覧ください。

http://www.ikuta-rose.jp/ 外部リンク

ばら苑詳細

開苑期間
令和5年10月19日(木)~令和5年11月12日(日)終了いたしました
休苑日
なし(期間中は月曜日も開苑いたします)
開苑時間
[平日] 午前10時~午後4時まで
[土日] 午前 9時~午後4時まで
*いずれも、最終入苑は午後3時半までとなっております。
入苑料
無料
(ばら苑募金にご協力をお願いしております。)
所在地
生田緑地ばら苑(旧向ヶ丘遊園地内)
多摩区長尾2丁目8番1号
交通機関
・小田急線「向ヶ遊園駅」(南口)から徒歩約20分、もしくはバス「梶が谷駅行」他 約5分
(藤子・F・不二雄ミュージアム下車)
・JR南武線「宿河原駅」から徒歩 約23分
・東急田園都市線「梶が谷駅」からバス「向ヶ丘遊園駅行」約20分
(藤子・F・不二雄ミュージアム下車)
駐車場
有料 1回 500円
(臨時駐車場:約60台)
※自動車での来苑は、混雑が予想されますので、電車・バス・徒歩でのご来苑をお願いします。
※階段周辺の混雑と回避する目的で、もみじ谷駐車場は閉鎖しています。

-お知らせ-
春の開苑時にお知らせした駐車場料金の見直しにつきまして、秋の開苑は見送りといたします。令和6年春の開苑は、駐車料金を変更させていただきます。料金につきましては、春の開苑前にホームページ等でお知らせいたします。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

売店
苑内では、バラの苗木・菓子等・飲み物などを販売しています。
また、今回はキッチンカー(スイーツやドリンク)も苑内に出店します。

※キッチンカーにごみ入れはありますが、ばら苑内にごみ箱等の用意はありません。ごみの持ち帰りにご協力をお願いいたします。